マタニティ歯科=妊婦を対象とした歯科

妊娠中はホルモンバランスが崩れ、体にも心にも変化が生じます。妊婦特有のお口のトラブルに対して正しい知識を持ってもらうことで、妊娠中でも安心して歯科を受診ことができます。
当院診療チェアーは、ふかふかシートで座り心地が良く動きが静かでなめらかなので、治療への緊張感を和らげる効果があると言われています。

☆岡山市では岡山市在住の妊婦さんとご主人様を対象に「妊婦・パートナー歯科健診」を受けることが出来ます。
「妊婦・パートナー歯科健診」は妊婦さんだけでなく、ご主人様の健診も可能です。健診では、口腔内のチェックとブラッシング指導などを行います。
生まれてくるお子様のためにもご家族でお口の健康を守っておきましょう。
健診の際には妊婦・パートナー歯科健診の受診票が配布されていると思いますのでご持参ください。(妊婦・パートナー歯科健診は医院窓口でのご負担はありません)

ご存知ですか?

この時期のお口の中のトラブルの1つにホルモンバランスが崩れることなどが原因で起こる「妊娠性歯肉炎」という疾患があります。罹患率(疾病にかかる割合)は報告によって幅がありますが3割以上の方に症状が現れるとされ、妊娠中期から後期にかけて症状が悪化しやすいのが特徴です。また、妊娠期間中に歯周病を悪化させてしまうと早産や低体重児出産のリスクが高くなることが報告されています。

歯周病以外にも虫歯の治療や親知らずが腫れたなど、妊娠の有無に関わりなく起こるお口の病気ももちろん対象になります。症状が重い場合や妊娠初期、出産間近で治療が困難な場合は「岡山大学病医院・歯科」への紹介や、かかりつけの産婦人科の先生と相談して治療方針や投薬内容を決めていきます。歯科医師に話しにくい内容は担当の歯科衛生士に伝えていただければしっかり対応しますので安心して来院してください。